LANA DIALY

今日も甘ったれ街道まっしぐら!コーギー♀ラナの毎日です。
トップページ



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

 生活費

胸を張って言えたことでは無いけれど、わたくし、小学生の頃の小遣い帳から始まって、結婚後の家計簿に至るまで、何度か「お金の管理」というものにチャレンジしたことがありますが、1度として長続きした試しがありません。目先の皮算用は出来ても、日々の支出・収入をコツコツと記帳したりするのが苦手なんです。

でも、最近ふと思いました。
「ラナの生活費って、一体いくらぐらいなんだろう?」
実は、こういう情報って、これからパートナードッグを探そうとしている方々の役に立ったりしないかな…なんて。
コーギーと暮らすって、実際どれくらいの費用がかかるものなのか、初期投資にしても、その後継続的にかかる1ヶ月の生活費にしても、見当がつかなくて困っている方だっているかもしれないし。

そんなわけで、ちょっと計算してみました p(^O^)q
コーギー・もうすぐ3歳・11kg、箱入りムスメ(のつもり)の場合…。


■50,000円程度
…最初に買い揃えた基本的なグッズ代(ハウスやトイレ、お手入れ用品etc.)
■20,000円程度
…外出出来るようになって買った、必要最低限のお出かけ用品代(リード・カラー・カー用品etc.)
■23,000円
…避妊手術代(病院によって様々なようです。去勢手術の方が若干安いかな)

そして以下が消耗品類。つまり現在の1ヶ月あたりのラナの生活費になります。
■ 6,600円/1ヶ月
…フード・おやつ代他、トイレシーツ、シャンプーなど消耗品代を含む。
※年に1度の予防接種とフィラリア薬代は、12等分して分配しました。※病気で通院した際の治療費など、突発的な出費は含みません。※母人が衝動買いしたリードやカラー・洋服代も、当然含みません(><)

こ〜んな感じになりました。
ほむほむ…そうだったのか…と、あらためて気付くことも多々あります┐(´ー`)┌
参考になるか分かりませんが、、

ラナの日常 | comments (98) | trackback (592)
1/1
| top |
About Lana Diary
今日も甘ったれ街道まっしぐら!
コーギー(♀)ラナの毎日を綴ります.
Recommend
"memo"をポチっと押してみてね
New Entry
Comments
Trackback
Category & Archives
Profile
Other
Blog People & Blog Ring
Lana日誌を登録? by BlogPeople

イヌブログRING
* Latest 20 Blogs *

R A