バックナンバー
2004年5月6日(木) 【経過】2週間
久々の更新だ〜
有意義な黄金週間を過ごされた方も多いと思います♪
我が家の連休中の過ごし方と言えば…基本は「オフライン引きこもり生活」これです。
明日のことを何も考えず、ボ〜っと日が暮れていく…ん〜幸せ〜
しかし、こんなに暑かったり寒かったり、晴れたり雨降ったりすると、偏頭痛持ちには、ちと辛かったです。

ところで、ラナの膀胱炎&尿結晶。
缶詰の療法食では、その後も「戻す」「水を飲まない」という状態が続いたため、思い切ってドライフードの予防食(c/d)に切り替えました。
すると、戻すことも無くなり、水も飲み始めた感じだったので、5月1日に病院に行き、事後報告。
エコー検査の結果、膀胱の腫れも引き、結晶も見当たらないということで、このままドライフードでいくことになりました。抗生物質も、もう飲まなくていいとのこと♪

今は、ドライフードの予防食(c/d)をお湯でふやかして食べさせています。お湯でふやかすのは、なるだけ水分を取らせたいから。
調子は良さそうです。まだ少し疲れやすいところがあるけど…。
あとは〜、今までは近所を周る短い散歩のときには、飲み水は携帯していなかったけど、最近は短い散歩でも、飲み水を持って出るようにし、チョコチョコ水を飲ませています。
こういう病気は体質みたいなもので、なかなか完治というわけにはいかないそうなので、気長に予防策を守って付き合って行こうと思います。
2004年5月10日(月) レインコート
先日、雨上がりだったのでレインコートを着て散歩にでかけたラナしゃん。
道行く人々に、「あら〜レインコートなんか着て、いいね〜」と声をかけられ、タイソウご満悦。さすが"カワイイと言ってもらいたい症候群"(勝手に命名)だけのことはあります。
…と、しばらく歩いていると、なんかラナの歩き方が変。
よくよく見ると、レインコートの首のとこから右前足がコンニチワ( ̄∇ ̄;
これで肩に桜吹雪の刺青でもあれば、遠山の金さん。。
あわてて直してあげても、少しするとまた金さんに…2度、3度、何度やっても金さんになる。
えぇぃっ!めんどくちゃいっ!このコートは金さんコートと呼ぶことにしよう!
#はい、何の解決にもなってませんが、何か?

ところで、こうなっちゃうのは、
 1.コートのつくりが悪い
 2.母人の着せ付け方が悪い
 3.ラナの歩き方が悪い
さて、どれが原因でしょう?(父人は2番を弱く主張中)
2004年5月14日(金) ラブラブデー
今日は父人は出張。
ラナと母人のラブラブデーです。ムフフ。
どれどれラナしゃん、マッタリと足裏の毛でもカッツカッツしましょうかね♪
  足裏の毛カット嫌いのラナ、困惑の図→('・ω・`)
それでも、足裏の毛はハの字眉になるだけで大人しく切らせてくれますが、「爪切り…」となると大騒ぎです。逃げる逃げる、、、最終的には、なぜかトイレシーツの上に逃げます…ん〜なぜそこへ?

話は変わって、ソファを新調することになりました♪
今は、父人が独身時代から使っていたソファーをそのまま使い続けており、ここ数年はラナの遊び場・そして住処と化しているのでさすがにヘタリ気味&手狭に。
ちなみにソファ上のラナの定位置は、座っている人間と、ソファの背もたれの間。両脇から挟まれるのがよほどお好みなようです。
よって、気が付くといつも父母人のどちらかが前屈みでテレビを見ていたり。

というわけで、新しいソファーに期待することは、
ラナが上り下りするので、出来るだけ座面の低いタイプであること。
ラナ毛がたまったり、ラナが足をとられたりする継ぎ目が無いこと。
母人の好みで、シンプルかつ脚付きなこと。
父人の好みで、3人がゆったり座れて、出来れば一人が足を曲げずに横になれるくらいの幅があること(←寝転ぶ気満々・・)などなど。
それぞれの目論見をすべて満たすものとなるとナカナカ見つからず、1ヶ月くらい探していましたが、ようやく、すべての条件に合うものに巡り合いました☆
そのかわり、ちと値が張りました。。。は、働こう。。。。

ただ、このソファ、受注生産ということで、届くのは7月だそう。
あぅ〜待ち遠しい〜〜〜
2004年5月24日(月) いそがすぃ〜
ラナ姫〜 この週末は忙しいですぞ〜
まずは病院に行って、尿検査とエコーして、フィラリアの薬をもらいまーす。
その後、シャワーで綺麗になって、玉名(父人の実家)へ行きまーす。
玉名では、集まったお客さんに、甘えたいのはヤマヤマでしょうが、黒い服なんだから、スリスリは厳禁でーす。
法事中は、おしゃべりも厳禁でーす。
法事の後は、人間はお外で食事会なので、お留守番よろしくお願いしまーす。

軽〜く計画をたて、ラナしゃんにもお願いしてみましたが、結果は…
病院に行って帰ってきたところで挫折( ̄▽ ̄;
シャワーの暇ナシ!玉名ではお客さんたちに大興奮してラナ毛撒き散らし!
法事中は、お経に反応して「ぅぉっふ…うぉっふ!!」
お留守番は、簡易ケージの中でしたが、帰って見ると簡易ケージは場所移動&変形…あ、あばれたらしぃ…
まぁ、本人(本犬)は終始、嬉々とした表情で、小旅行を満喫したようです♪
2004年5月29日(土) 【経過】1ヶ月
ラナのトイレシーツにキラキラを見つけてから1ヶ月ということで、病院に行ってきました。
尿検査の結果は、
 PH:6
 結晶:無し
 潜血:−
エコー検査の結果も、膀胱に腫れは見られないということで、どうやら尿結晶と膀胱炎の方は一段落のようです。

ただ最近、口の周りから鼻にかけて赤く爛れており、ひどく痒がっています(><)
何かのアレルギー反応だろうとのこと。もともと、プラスチックとゴムにはアレルギーがあるのですが、新たなアレルゲン出現!?
ということで、またしばらくはアレルゲン探しかなぁ。

Akiary v.0.51