バックナンバー
2004年6月1日(火) はとーーーっ!
最近、ラナがベランダを気にしているなぁとは思っていましたが、、、
昨日その原因が判明しました。

土曜日、母人がベランダ側の窓を開けてくつろいでいると、ラナの「うぉんっ!」と同時にベランダから「パサっ」という音。ナニナニ?と見ると、鳩が1羽、手すりにとまっていました。
そして昨日、今度は父人が「パサパサ」という音を聞いてベランダを見ると、木の枝をくわえた鳩が手すりにとまっていたそうです。

ん?木の枝?・・・それって、まさかーーーっ!
巣を作ってないかい!?
というわけで、ベランダ側に張り出している出窓の上部を父人が覗いてみると…
ありました…たくさんの木切れが…(T-T)
よかった、、まだ木切れを集めている段階で気が付いて(汗)

鳩さんへ…
申し訳ないけど施工途中の材木、撤去させていただきましたm(_ _)m
2004年6月6日(日) 久々びーすぱ
ラナのシャンプー、最近はずっと自宅でしたが、先週、会社の新人歓迎会が行われたお店のすぐソバにビースパを発見!
以前通っていたビースパよりも、自宅からかなり近い&見た目がオシャレという点に惹かれて、本日さっそく行ってきました♪
 #あ…ラナの抜け毛がすざまじぃというのもありました(汗)

予約無しでしたが、ちょうど空いていたので、快くシャンプー&温泉のコースを引き受けてもらえました。
店内には、ペットのグッズやフード(ナチュラル・ハーベスト)が置いてある(どこのビースパでも、これは定番かな…)他、お花屋さんとカフェが併設。
カフェのメニューが、かなり充実してて、どれも美味しそうだったのですが、とりあえず今回はドリンクのみにしておきました。

ラナしゃんは、相変わらずツメ切りに反応して逃げ回ったらしく、トリマーのお姉さんが3人がかりで捕獲(−−;
まぁ…いつものことなので、最初に「ツメは無理して切らなくていいですよ〜」とは進言したのですが、ちゃんと刈り込んでくれてました。助かります。

シャンプー&温泉を終えたラナしゃんは、ゆで卵風の香りを身にまとい、フカフカの毛皮に、例によって首にはピンクのリボン飾り。
をを…ちょっと行かない間に、チョーカー風のリボン飾りにバージョンアップしてる!
 #これがまた似合わなくって笑えるわけですが…
そんな似合わないお姫様スタイルで、店を出るまでのほんの数メートルの間に他のお客さんやワンコに愛想を振り撒き、何度もゴロン。
「あぁあぁ…せっかく綺麗になったのに…」という声を背に、お店を後にしました(笑)
2004年6月13日(日) はまってます
今、ラナがはまっていることは、自転車での散歩。
母人がはまっていることは、HPの作成です。
まずはラナさん、我が家の折りたたみ自転車を見ると、目がキラーン!
近くの公園まで行って、先客がいないことを確認して引き運動開始〜!
なんですが…いつもこっちの方が先にバテちゃいます(泣)
飼い主の運動不足がなにせ深刻、、、

とか言いながら、この母人の趣味はナンダ!と自分に問いたいっ!
このページもあるのに、また別のページを作ろうと思っている私…
何のページかと問われると、結局ラナ満載になってるんですが(笑)
構想を練ったりデザインしたり文章を考えたりすることって、無心になれますね。なんか気分転換にイイ!ってことに、いまさら気が付いてしまったんでしゅ。

むぅ…この方向性の乖離をどう埋めよう?
2004年6月16日(水) たとえ過保護と言われても
ラナの背中はただいまカサブタだらけ。
理由は詳しくわかりませんが、背中を痛がり始めたのがショップでシャンプーをした後からということと、それ以前は、背中を触っても違和感は感じていなかったこと、
病院の診断で擦過傷ということなどから、あまり肌が強いとは言えないところに、ショップで強めのブラッシングを受けたのが原因なのかな…と推測しています。
今までブラッシングでそんな風になったことなかったので、油断していた私が悪かった!

カサブタは、ぜったい無理して取っちゃダメと病院でクギを刺されたので、今はブラッシングも控えめですが、ブラシで軽〜くとかすだけでも、カタカタカタと、硬いカサブタに
歯があたるんです(><) それがいたたまれなくって…。
毛をかき分けて傷を見ると、お尻なんてもう目を覆いたくなる状況…

で、だんだん信じられなくなってきているのが、
「本当にブラッシングだけで、ここまで傷がつくの?」ということ。
つまり、もともと皮膚炎か何かを起こして、傷つきやすい状態になっていたのではないかと思い始めています。

避妊手術もしていることだし、いろんな可能性を考えて予防策をとってあげなければ、熱出しながら書いたコラムが廃る!(嘘です)
もとい、ラナに辛い思いをさせては、親バカの名が廃ります〜。
2004年6月17日(木) 【経過】1ヶ月半
ラナの食事を通常食に戻すことになりました♪
…と言っても、キラキラが出る前の食事に戻す勇気が無いので、病院の薦めによりしばらくボッシュを試してみることにしました。
#病院の薦めと言っても、尿結晶や膀胱炎にいいということではなく、食べ物としての安全性の高さ(合成酸化防止剤や防腐剤・着色料等不使用)と材料の品質の確かさということで聞いた中の一つです。
今後も1ヶ月に1回は、オシッコ持って病院通いは続きます。

思えば、最初はワンコのオシッコってどうやって採るの!?ということさえ分かりませんでした。あの地を這うようなオシッコの態勢のどこに、紙コップを滑り込ませる隙間があるのー?と(笑)
でも、あるんですね〜ちゃんと道具が!
ラナがもらったのは、竹串の先に2センチ角のスポンジがついているシッコ採り棒でした。
オシッコ態勢の後ろからサッとすべりこませて、オシッコをスポンジに染み込ませればOK!なんて簡単!なんて便利♪(単純ですから…)
2004年6月21日(月) 馬肉〜
最近、馬肉に興味がありまして…
もちろんラナの食事です。
もともと生肉を食べさせたかったのですが、アレルギーや細菌・寄生虫などのイメージが先行して踏み出せずにいました。

で、馬肉やカンガルー肉なんかがいいよ〜という話を聞いていたので、チョコチョコ探していたところ、なんとなくいい感じのお店が見つかりまして…
あぁ…とっても漠然とした話をしていますね(笑)
そのうち実現したらまた詳細に書こうと思います。

う、馬を食べるなんてーー!という話もありますが、私は熊本出身なので、馬刺などが食卓に並ぶことも珍しく無く、ぜんぜん抵抗ないです…はい。
というか美味しい馬刺が食べたくなってきたっ!(汗)
2004年6月22日(火) ふぉ〜まぁ
これまで、カメラ無しケータイでとくに不自由はしていなかったものの、本当はちょっと羨ましかった母人。

父人のケータイがボロボロになってきて買い替え時期→この際FOMAにしたいらしい→
FOMAならTV電話をする相手がいなきゃ意味ないよね→ならば母人も…
という展開で、買い替えることに♪ふっふっふ

買ったのは、先週土曜日に発売になったFOMA P900iVという機種です。
思えば、この機種には色々と関わりが深く、連続通話時間ならぬラナの留守番時間が記録的に延びたことタビタビ…
いや!そんなことはこの際もう忘れてしまおう!
200万画素の静止画と、QVGAサイズの動画がミニSDに録画出来るので、これからはラナと出かけるときにも、ケータイとデジカメを両方持ち歩く必要無しなのですっ!
よかったね♪らなしゃん!(あたいには一切関係ないじゃん(--# byラナ)
2004年6月25日(金) 低気圧
梅雨っぽすぎ〜
母人は天気悪すぎて頭痛がひどいです。
父人はというと、
夜中にムクっと起き出したかと思うとリビングに行き、クーラーを付けて何かを始めたらしく寝室に帰って来なかったりします。朝起きて「そう言えば夜中何してたの?」と聞くと、「全く記憶に無いのに起きたらリビングに居た」とか言うし、、
む、夢遊病!?

そのうち玄関の鍵が「カチャ」と開いて外に出て行ったりしたら怖いなぁ…
無意識のうちにラナと一緒に散歩していたりして…
ラナは喜んでついて行くだろうけど…
朝からふと見ると、ラナが泥だらけで玄関に鎮座していたりして…
#ラナさん、外から帰って来たら、足と体を拭いてあげないと、部屋には上がって来ないですからね…。
などと、勝手な想像を膨らませている場合でも、、
2004年6月28日(月) ここ数日
雨ばっかりでしたー。まとめ降り、、って感じかな。
ラナは、そんなことはお構い無しに外に出たい様子だけど、あぁまで降られるとカンベンです。そうこうしているうちに、いつの間にか世の中夏のバーゲンに突入とのこと。あぁ…張り切って出かけていたのはいつのころ…?っで感じです。

最近は、TVをつけても参院選の話題…
それにしても党首討論とか街頭演説の映像とか、見れば見るほどしらけてしまいます。
アホっぽくて。
討論してない。話噛みあってない。演説の中身無い。
無いもの尽くしで、国民をバカにしてませんか?と言いたくなります。
これが選挙戦術??
ま、牛歩戦術は叩かれても強行採決は正当化される、ワケの分からん世界ですからね…。

でも、声を大にして言いたい!
有権者の皆さん。投票には行きましょうね!!
「一人が何かしたところで、世の中変えられるわけじゃなし…」という小さなアキラメが積もり積もって、世の中を取り返しのつかない方向に導くケースは多いんです。と、私は思います。
世論調査がどうだこうだ言っても、結局は一般人が国政に意思表示をする場は、選挙くらい。こういう数少ない場を、有権者側がもっと有効に利用する手立てを考えないと、政治家や官僚にいいようにされるだけです。
ま、アキラメじゃなく、「無関心≒支持」と採られることで納得しているんだ!というのなら別ですが〜

…と、自分自身に言い聞かせてないと、まじでサボってしまいそう…(汗)
2004年6月30日(水) もう?

今年も、もう1年の半分が過ぎたらしい…
ラナも2歳半となりました。
…おや?
もしかして、人間の歳になおすと母人の歳にかなり近づいているのかも。
そして相変わらず、夜中に散歩しています。
サマータイムを導入しないとなぁ。

Akiary v.0.51