バックナンバー
2004年3月2日(火) 遊び上手
実家生活にもだいぶ慣れ、ラナにも落ち着きが出て来ました♪
といっても、明日は福岡に帰る日なんですが(^^;

ところで、バァバァはラナしゃんの遊び相手がとても上手…。
家事をこなしながら、ラナのエンドレスな遊びに付き合ってくれています。
母人は、家事を邪魔されるとすぐ「ごるぁーーー!」って怒るけど、バァバァは掃除や洗濯を、ラナと遊びながら出来ちゃうのよね。

若かりし頃は幼稚園の先生だったので、子供好きなのは知っていたけれど、ワンコの保母さんも出来たとは!恐るべし〜(笑)
2004年3月6日(土) どたばたボー
福岡には帰ったものの、父母人は親戚の急逝・同僚の送別会などあってドタバタしておりました。
こういうドタバタのときには、ラナしゃんはボーっと家で留守番するしかないんだな〜。
出かけることを察知すると、「留守番するからオヤツ頂戴」とばかりにハウスに入ってこっちをジーーーっと見ています。この「ジーーーー」の恨めしそうなこと恨めしそうなこと(笑)
それにしても、最近の福岡の天気は、どうしたんでしょう?
札幌出身の人が「寒い!」とビックリするほどの寒さ&雪&風ですよ、ラナさん!
こんな天気のときには、「夢の中で走ったから今日の散歩は行かなくていいよ♪」な〜んて言ってくれないかなーーーーーー無理か(泣)
2004年3月10日(水) 予防注射の季節
一年の過ぎるのは早いもので、もう9種ワクチン注射の季節。
今は父人が休暇中なので、ラナは父人に連れられて病院へ。
病院と言えば、ラナさんには「楽しいところ」。

診察台に乗っけられる
  ↓
先生に向かって大甘え
  ↓
体温計をオシリからプスっと挿されて一瞬固まる
  ↓
でも終わると先生に大甘え
  ↓
注射をプスっと挿されて一瞬固まる
  ↓
でもでも終わると先生に大甘え

以上のフルコースを堪能されたようでございます。えがった〜
2004年3月13日(土) ぱっくんちょ
現在ラナさん「ぱっくんちょ」の練習中。
ワンコの鼻にオヤツを乗っけて、ヨシ!という掛け声と共にパクっと食べる、アレです。
出来たからってラナが得するわけでも無いけれど、とりあえず可愛いし、何かを練習させるのって大事かな〜ってことで、練習してまふ。
でも問題が、、、食い意地勝りすぎ・あせりすぎ(^^;
まだ成功率50%ってとこかな〜?
2004年3月16日(火) Qちゃん・りんちゃん・ラナたん
祝・サッカーU23日本代表、レバノンに勝利!
Qちゃんは残念だったようで…、しっかし、そんなに大騒ぎしなくてもっ。
ここで大騒ぎするんだったら、イラク戦争や自衛隊海外派遣のときに、それくらい熱く、喧々諤々やるべきでしょう…な〜んて言ってるのは私だけですか、そうですか(ーー;

そういえば、今期のドラマは「エースをねらえ」と「僕と彼女と彼女の生きる道」の2本しか見てなかったな〜。とくに「僕と…」の"りんちゃん"には泣かされるな〜なんて言ってたら、朝から「とく○ね」でオジサンのアイドルって言ってまちた。。。ワーイ!とうとう母人はオッサン化してしまいましたよーー(T-T)
ラナはオッサンもオバサンもオネーサンもオニーサンも好きだから支障な〜し!
2004年3月18日(木) ヘイ、マスター!
大きな問題かもしれないけれど、
ラナさんは時々、自分を犬と思っていないのでは?という素振りをしまふ。

母人がソファーに座ってテレビを見ていると、同じようにソファーの背もたれに
もたれかかって、「その格好って、犬にとっていったい楽なの?」と聞きたくなる体勢で、それなりにくつろいでいる様子。

昨日なんか、母人がパソコンに向かっていると、最近お気に入りのオモチャを持ってきたかと思うと、ソファの上に放り投げ、前足だけソファの座面に上げて腕(前足)を組み、そう…これはまさに”バーのカウンターから「ヘイ、マスター!」”ってな体勢で一言、、
「うぉっふ」(訳:あちきと遊ばない?)
おもしろすぎて、遊ぶどころじゃありません‥
2004年3月22日(月) 愛読
父人が日ごろチェックしてるHPは、格闘技系やIT機器系。
母人はインテリアとか通販系。
でもって共通して愛読しているのは、ニュースとゲーム関連、そして「ほぼ日刊イトイ新聞」(略して「ほぼ日」)。

ほぼ日のコンテンツは多彩で、毎日チェックしないと気がすまなくなるものばかりだけど、中でも母人を釘付けにしたのが、「SAY HELLO! あのこによろしく」。
かわいい・癒される‥だけでは無く、なんだか胸がキュンとして、すぐにでもラナに逢いたくなるような、そんなページだすっ。
あわっ‥仕事中に見てるのバレバレ!?
2004年3月25日(木) 廊下
自宅の廊下に、やっとラナ対策が完成♪

以前も一度、フローリングで滑ってラナの足腰に負担をかけてはいけないと、廊下用カーペットを買ったのですが、我が家は各部屋のドアが廊下側に開く仕様のため、ドアがカーペットにつっかえて開かなくなるという大失敗〜(^^;
その後、すべり止めのワックスを塗るなど考えてはみたものの、集合住宅だから下の階への遮音効果も欲しいし、滑り止めとしての確実性なども考えると、やはりカーペットの方がいいのかな‥と。
ラナには「廊下を走らな〜いっ!!」と生活指導の先生バリの指導をしつつ、探しに探して、ようやく「厚さ2ミリ」の防臭・すべり止め効果のあるカーペットを発見!(もち通販…)そしてゲッツ。
ラナも気に入ってくれたようだし、無事にドアも開いたし、満足・満足。
2004年3月30日(火) 夜桜
ラナしゃんには、どこ吹く風ってなものですが、世の中「期末」‥。
何かとドタバタする季節です。
本業で忙しいのならまだしも、急きょ降ってきた仕事は、今年度の仕事の成果物(2000ページ以上あろうかという書類群)を、2セット(!!)、紙にプリントアウトしてファイリングして今年度中に相手先に届くように送れとな。
もともとパソコンで見ることを前提に書いてる資料だから、紙に印刷するために整形したり、タブを付けたり、、、、この雑用に吸い取られた時間は丸二日。。。
出来上がってみれば、1セットが、厚さ8センチのファイル2個(−_−)。

このIT化推進のご時世に、電子データで十分コト足りるものを、何故にわざわざ大量の資源を消費しなきゃ〜ならんのでつか?
全く同じものをCD-Rに焼けば、たったの1枚で‥念のためバックアップを取っても2枚(計150円以下)‥作業時間だって、ものの2分で出来まつが、それじゃダメなんでしゅか?
印鑑が欲しいのなら、そこだけ印刷して、やり取りすれば済むんじゃないでしゅか?
え?形式的なものだから、変えられない?
そんな非効率な形式は変えてしまえば良いのでわ?!
って、今さら変えられないんですか、そーですか。
・・・・・・沈・・・・・・・
・・・・・・黙・・・・・・・
こんなことが、今だに"技術部門"で行われていたりします…ハイ。

そんな疲れきった会社帰りに、車の中から見た峠の夜桜が、どうやら満開を迎えているようで、心が癒されました。
そういえば、ラナしゃんはまだこの峠に連れてきたこと無かったな〜。
今度一緒に来るかの〜♪
2004年3月31日(水) 口は正直
昨日満開だと思った峠の桜、今日はもう桜吹雪でふ。
これもまたキレイだけど、儚いね〜。

それはいいとして、ラナさん、最近ウソぶきます。
朝、会社に行く前の慌しい時間に、母人が「ラナはゴハン食べたの〜?」
と聞くと、ラナが一目散に走って来て、
「あたいさ、まだゴハンもらってないのよっ!
 空腹で可哀想な子コギに愛の手を〜 ぎぶ・みー・ごっはーん」という素振り。
(イヤ、ほんとにそういう素振りなんですっ)
「ラナ〜、ほんとにゴハン食べてないと?」と聞くと、
「ほ、ほんとに食べてないってば〜〜」と言いながらも(イヤ、ホントに言うんです)、
自分の口の周りをペロリ
ぁまたペロリ。
    絶  対  食  べ  て  ん  ぢ  ゃ  ん!
父人に聞くと、予想通り「さっき食べたよ〜」。

「チッ」というラナの舌打ちが……さすがに聞こえませんでした(汗)
#実際、この作戦に騙されて、夕食を2度食べさせる寸前まで行ったことがあるのは内緒。。。

Akiary v.0.51