バックナンバー
2003年5月4日(日) 攻防
ラナと一緒に大濠公園を散歩していると、どこからともなくオッサンが近付いて来ました。
ラナを撫でさせてくれと言うので、しばらくその場に留まっていると、「この子は去勢したの?」と聞いてきたので、「した」と答えました。
そこから何を思ったのか、オッサン逆切れ・・
話しの行き着く先はすぐに分かったので(要は去勢なんかするもんじゃないって話です)、途中でさえぎるように
「我が家では、あなたが言われているようなことは全部考え尽くした上で、それでも、この子にとって一番いい方法だと思えたので納得して手術に踏み切ったんです。何も考えずに、ただ手術したわけではありませんから、ご心配なく」と言いました。

このオッサンの論理は単純です。
「おじさんは、去勢したことで可哀そうな人生を送った犬をたくさん見てきた」です。
だから、「去勢するくらいなら犬なんて飼うな」と・・
では、どういう風に可哀そうなの?その犬が可哀そうな人生を送った原因は本当に去勢なの?何を根拠にそう言っているの?他の去勢した犬も同じ道を辿る確証でもあるの??
このような問いかけには、一切答えてはくれませんでした。
カーン・・・・オハナシニナリマセン・・・・
結局「他の家のことに口出しすべきではない」ってことだけは理解してくれたみたいで、
去って行ったけど・・・。
まじめに受け答えしてしまった私もバカだけど、この中途半端な動物愛護精神で他人に意見しようっつー神経が・・・私には理解不能です。
何とかしていただけませんかね・・・って感じでふ。
2003年5月8日(木) どんたく
博多に住んでいながら、こんなこと言うのは何ですが。。。
博多どんたくって、ご存知?
GW中の集客数が、毎年全国ナンバーワンの祭りです。(今年は2位だったらしいけど…)
ラナの散歩コースは、明治通りといいベイサイドといい、どんたく会場のはずなのですが…どこをどう見ても、そんなに賑わっているようには見えない。
パレードもやってはいましたけど、何重の人垣というわけでもないし。
ま、ラナしゃんが、悠々と散歩出来るからいいんだけど♪

それにしても、集客数って、一体どういうカウントの仕方してるんだろう?例年この時期になると不思議に思う母人でありました。
2003年5月12日(月) 思い出してしまった!
怒っています。5月1日からの福岡市都市高速の値上げ。
いや、値上げはいいんです。怒っているのは回数券の扱い。
我が家は父母人共に都市高速を使って通勤しているので、100回券を購入しています。
今回も、4月の初めに100回券を購入しました。そのときには、5月1日からの料金値上げに関して一言の説明もありませんでした。
料金値上げを言い出してからも、以前値上げがあったときにそうだったように、「移行措置」として一定期間は値上げ前の回数券で通行出来るるんだろうなと思っていました。

それが、5月1日に都市高速に乗ろうとすると「はい、値上げ分50円ね」と来たもんだ。
回数券に値上げ分の50円をプラスしなさいということらしい。
これには、かなりカッチ〜ンと来ましたね。。。
まだ半分以上ある回数券を使うたびに、毎回50円を財布から出して払わなきゃいけないってこと??何のための回数券ですか?っちゅー話ですよ。
(と、料金所のオジサンに文句を言ってみたものの埒あかず・・)
こっちとしては、回数券を買った時点で、100回利用分のお金を既に前払いしているわけで、だのに1回利用する度に50円払えというのってぜんぜん納得いきません。
移行措置が無いのは何故なのでしょう?未来永劫古い回数券のまま通行可となると、悪用する人が出てくるのかもしれないけど、移行期間を設定すれば、そういう悪用もしにくくなるわけで・・。もしくは差額分の回数券を準備するとか、いろいろ方法はあるでしょう?
そもそも、値上げするんだから、値上げする側がリスクを負って欲しいと思うのが客としての意見です!
なんで値上げされた挙句、こっちが手間までかけなきゃいけないわけ?
こうなったら、毎日、古い回数券と1万円札を出してやろうか?(題して、毎回9950円のおつりをもらう作戦(^^;)と、アホな抵抗も考えたけど、そんなことしたって料金所の人が手間なだけで、こんな手抜きな値上げ措置を考えた人は別に痛くも痒くもないんだよね・・・
結局、私みたいな小市民は、ヘッポコシステムでも享受するしかなく、毎日小銭をかき集めています。あ〜腹立つ〜〜
2003年5月13日(火) まとめてドン
まとめ書きしようと思ったんだけど、なぁ〜んにも思い出せましぇん(><)
なんだか、母人の不満爆発大会になってしまったかも〜(TT)すみません。
安らかな気持ちで、毎日暮らしたいものですにゃ。

ラナしゃんは、すこぶる元気でございます♪
出来る限り手作り食(まだ完全ではないです^^;)にしてから、アレルギーっぽい症状も大分改善してきたし、体臭・口臭も少なくなった気がしまふ。
体重も10.1キロくらいで安定。
食う・寝る・遊ぶ、どれを取っても全開でぇっす(^^;

Akiary v.0.51